東銀座の特許事務所「クロスリンク特許事務所」のヤマダです。

http://www.xlinkpat.jp/

 

最近のお気に入りです!

ヤマダの最近のお気に入りは「オーマイプレミアム 彩々野菜」シリーズです。
野菜がたっぷり入った冷凍パスタです。

今日はこの「彩々野菜」からネーミングのコツを学んでみましょう!

 

「彩々野菜」シリーズのセールスポイントは?

「彩々野菜」シリーズの売りは野菜がたっぷり入っていることです。
販売元の日本製粉さんのHPにも以下のような記載があります。

野菜がたっぷり入った彩々野菜シリーズを2品開発しました!

野菜がたっぷり取れるように、全体の重量のなんと約20%の野菜を使用しました。

オーマイデリシリーズとオーマイ食べるスープシリーズと一緒に食べると、
1日の摂取目安量の約1/3の野菜が採れます。

 

日本製粉HP
野菜たっぷり「オーマイプレミアム 彩々野菜」シリーズ発売

 

何種類か食べ比べてみましたが、
「彩々野菜 海老と5種野菜 ペペロンチーノ」がおススメです。

野菜の存在感が半端ないんです!

 

彩々野菜-パッケージ01edit

 

レンジでチンするとこんな感じ。

160618 彩々野菜-02edit

 

結構、野菜が入っていると思いませんか?

スナップえんどうやブロッコリー、ズッキーニや揚げなす等、
大ぶりの野菜がゴロゴロ入っています。
赤と黄色のピーマンも入って、彩りも鮮やかです。
冷凍食品なのに野菜の食感もかなり残っているんですよね。

 

オイル系のパスタなので、比較的さっぱりしています。
鷹の爪の辛味もかなり効いています。
クリーム系のパスタはちょっと重いなぁという時に最適です。

紙トレー入りなので、温めてそのまま食べられます。
お皿を洗わなくていいのが嬉しいですね。

 

「彩々野菜」のネーミングの妙

さて。この「彩々野菜」。

日本製粉株式会社の登録商標です(商標登録5630019)。

 

このネーミングで見習いたいのが「彩々」と「野菜」を組み合わせた点です。

(1)「サイサイ ヤサイ」と、語尾で韻を踏み、
(2)「サイサイ ヤサイ」と、「サイ」を3回繰り返すことで、

語呂がよく、覚えやすいキャッチーな商品名になっています。

 

また、

(3)「野菜」という生鮮品に「彩々」の語を組み合わせることで、

「彩り豊かな野菜が沢山入っている」、「ヘルシー」というイメージを喚起させ、
冷凍食品のネガティブなイメージ(非健康的)を覆すことに成功しています。

 

 

商品の内容を直接説明するのではなく、イメージさせる

中小企業さんから商標登録を依頼される商品名には、
その商品の内容を直接的に説明しているような商品名が多いです。

「たっぷり野菜××」とか「ヘルシー××」のような…。

 

このような説明的な商品名は内容がわかりやすい反面、
ありきたり過ぎて覚えてもらうのが難しい場合があります。

また、その商品の内容を説明しているにすぎない(記述的商標である)として、
商標登録を認められないケースも少なくないです。

 

ですから、ネーミングの際には、
その商品の内容を直接的に説明するような名前だけではなく、
その商品のセールスポイントを購買者にイメージしてもらえる名前も
併せて考えてみてください。

 

まとめ

ネーミングのコツは、商品の中身を直接伝える(説明する)だけではなく、
購買者に商品のイメージを思い浮かべてもらう(イメージを喚起させる)ような
名前を考えることです。

「彩々野菜」のようなセンスのよい商品名を考えてみてくださいね。

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クロスリンク特許事務所
弁理士 山田 龍也(やまだ たつや)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
webサイト: http://www.xlinkpat.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/xlinkpat
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
―――――――――――――――――――――――――

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!