東銀座の特許事務所「クロスリンク特許事務所」のヤマダです。

http://www.xlinkpat.jp/

 

どんな名称でも商標登録を受けられるわけではありません

先日、マッサージサービスに関する名称については商標登録を受けることができる、というお話をしました。

マッサージサービスについて商標登録を受けることはできますか? ~マッサージと知的財産(その2)~【コラム#27】

 

但し、マッサージサービスに関する名称ならば、どんな名称でも商標登録を受けられるわけではありません。いくつかの条件を満たす必要があります。

その条件の一つが「(商標の)識別力」です。「識別力がない商標」は商標登録を受けられません。

今日は「識別力」とは何か、「識別力がない商標」とはどんな商標なのかについて、マッサージ関係の商標の事例で説明します。

 

「識別力」とは

「識別力」は、商標が自分の商品・サービスと他人の商品・サービスとを識別(区別して認識)させる力です。

商標は自分の商品・サービスと他人の商品・サービスとを区別して認識させることによって、その商品・サービスの出所を明らかにし、商品・サービスの質を保証します。

ですので、「識別力」は商標の本質的な機能と言えます。

 

「識別力のない商標」の代表例「記述的商標」

「識別力のない商標」にはいくつかの種類があります。
中でも、問題になることが多いのが、「記述的商標」と呼ばれる商標です。

「記述的商標」は、単に商品やサービスの内容を説明したにすぎない、説明的な商標です。
例えば、単に商品の産地、販売地、品質等又は役務の提供の場所、質等のみを表示する商標等を挙げることができます。

記述的商標をはじめとする「識別力のない商標」は、商標としての本質的な機能を欠いていて、商標として機能しないため、たとえ出願しても商標登録されることはありません。

【参考】出願しても登録にならない商標(特許庁HP)

 

「記述的商標」は誰もが使いたい一般的な表示なので、誰か一人に独占させてしまうと同業者が困ってしまいます。
ですので、誰が出願しても商標登録を認めず、必要な人がその表示を自由に使えるように空けてあるわけです。

 

「識別力がない商標」の登録が無効とされたケース

かつて、「インディアンヘッドマッサージ」という文字商標が登録されていました。

商標登録:第4647299号(平成14年3月13日出願、平成15年2月21日登録)

商標:「インディアンヘッドマッサージ」
指定役務(サービス):第44類「あん摩・マッサージ及び指圧」

 

しかし、この商標については、本来、商標登録されべきものではなかったとして、商標登録を無効とされ、商標権が消滅しています。

 

【参考】商標審決公報(無効2005-89060)

 

審決では、

「ヘッドマッサージ」の文字は、…「頭部へのマッサージ」を意味するものとして普通に使用されているものである

「ヘッドマッサージ」の文字に「インディアン」の文字を冠した本件商標は、「インド式ヘッドマッサージ」といわれるマッサージの施術方法(技法)を指称するものであって…

このマッサージの施術方法(技法)は、…あん摩・マッサージ及び指圧を役務とする専門店、専門学校の教育(講座)などで本件商標の登録査定時以前から広く使用(実施)されている実情にあることが認められる

等の根拠を示した上で、

 

「インディアンヘッドマッサージ」の文字を標準文字で表してなる本件商標は、これをその指定役務中「インド式ヘッドマッサージ」に使用したときは、単にその役務の質を表示したにすぎない

したがって、本件商標は、…その登録を無効にすべきものである。

と判断しました。

 

文字商標「インディアンヘッドマッサージ」は、そのサービスの内容を示しているにすぎない「記述的商標」であり、「識別力がない商標」である、と判断されたわけです。

 

まとめ

以上説明したように「識別力がない商標」については出願しても商標登録されることはありません。

その一方で、サービスの内容を一発で伝えることができるため、「商標登録できませんか?」という相談が多いのも事実です。

商標登録を検討する際には、使いたい名称そのものがインターネット上にあるか、ざっと検索してみてもよいでしょう。それだけで判断できるわけではありませんが、目安にはなります。

そのものズバリの名称がインターネット上で多数発見されるようだと、「識別力がない」と判断される可能性が高いです。

そのような場合は、弁理士に相談して判断を仰いでみてください!

 

関連記事

マッサージサービスについて商標登録を受けることはできますか? ~マッサージと知的財産(その2)~【コラム#27】

マッサージの方法は特許になるんですか? ~マッサージと知的財産~【コラム#26】

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クロスリンク特許事務所
弁理士 山田 龍也(やまだ たつや)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
webサイト: http://www.xlinkpat.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/xlinkpat
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
―――――――――――――――――――――――――

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!