東銀座の特許事務所「クロスリンク特許事務所」のヤマダです。

http://xlinkpat.jp/

 

通勤時間・移動時間の有効活用 ~音声・動画を視聴する(その1)~<コラム#73>

はじめに

「通勤や移動の時間を有効に活用したい!」という人は多いと思います。

皆さんは何をして過ごしていますか?
読書、メールチェック、ぼーっと考え事…。
色々な過ごし方がありそうですね。

私は色々と試してみた結果、「音声・動画コンテンツを視聴する」というのが一番、自分に合っていると感じています。

今日は私のお気に入りの音声・動画コンテンツの中から、一圓克彦さんのPodcast番組「ニッポンのハエギワ」を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  

 

何で「音声・動画コンテンツ」なのか?

これは全くの私の好みです(笑)

読書をするという人も多いと思いますが、私の場合、

● 電車に長時間乗る移動は少なく、徒歩移動の時間が多い
● 本の内容に集中するまでに時間がかかる
● 細切れに読むと内容が頭に入ってこない

というのがあって、どうも読書は合わなかったのです。

 

結局、

● 一話完結型で、
● 長さは10-30分程度の
● 音声・動画コンテンツを視聴する

というところに落ち着きました。

徒歩移動中、動画を視ることは難しいです。
それでも音声だけで内容を理解することができるコンテンツはいくらでもあるものですよ。

 

楽しいトークからビジネスを学べる「ニッポンのハエギワ」

今回ご紹介するのは、私のイチオシ、一圓克彦さんの「ニッポンのハエギワ」です。

一圓さんはリピーター作りの専門家です。
そして、昨年までに講師としての登壇を1000回以上も重ねている、講演&セミナーのスペシャリストでもあります。

 

一圓さんの詳しいプロフィールはこちら。

● 事業規模200億円の会社の経営者、年収1億円!
● 東日本大震災の際に連帯債務で一文無しのどん底に…。
● そして奇跡の大復活!

 

そんな人生経験もビジネス経験も豊富な一圓さんが日常の何気ないシーンを切り取り、そこからビジネスの本質にズバッと斬り込んでくれるのが、Podcast「ニッポンのハエギワ」です。

Podcast版とYoutube版がありますが、いずれも音声コンテンツです。

 

このコンテンツの魅力は一圓さんの話術と独自の視点です。

● 関西弁の軽妙で柔らかい語り口
● ゆるっとした導入から入って、最後にはしっかりビジネスの話に落とし込む、話の構成
● 世の中の趨勢に対する「ちょっと違うんじゃ、おまへんか?」的な問題提起

いつもニヤニヤ笑いながら聴いています。
それでも、最後には「はっ!」とする気づきを与えてくれるんですよね。

 

最近のエントリーはこんな感じ。

Vol.81(2017.1.19)世の中から「もったいない」ビジネスを無くすのだ!

Vol.80(2017.1.12)右肩あがりの目標ダケじゃダメ。

Vol.79(2017.1.5)2017年の展望 〜ビジネスはアートだ〜

タイトルを視ただけで面白そうじゃないですか?
殆どが20-30分程度の番組なので、移動中に聴くにはもってこいです。

 

この番組は、週1回、木曜日の配信です。
私は毎週木曜日が来るのが楽しみで、首をながーくして待っています(笑)

Youtube版

podcast版

 

楽しみながら、ビジネスのヒントを得たい人は要チエックですよ。

ぜひ一度聴いてみてください!

 

オススメの記事

こちらの記事もご一緒にどうぞ。

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページ: https://www.facebook.com/xlinkpat
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!