東銀座の特許事務所「クロスリンク特許事務所」のヤマダです。

http://xlinkpat.jp/

 

通勤時間・移動時間の有効活用 ~音声・動画を視聴する(その2)~<コラム#74>

はじめに

前回、通勤や移動の時間にお勧めの音声コンテンツ、一圓克彦さんの「ニッポンのハエギワ」を紹介しました。

 

その続きです。

今日は、精神科医であり作家でもある樺沢紫苑先生の動画コンテンツを2つ紹介します。
「樺チャンネル」と「樺沢塾 精神科医の仕事術」です。

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  

 

一問一答形式で視聴者のお悩みに答える3分動画「樺チャンネル」

最初に紹介するのは、Youtubeで公開されている「樺チャンネル」。

精神科医で作家の樺沢紫苑先生が一問一答形式で視聴者の様々なお悩みに答えてくれる動画コンテンツです。

2-5分程度の動画です。

気軽に、そしてちょっとした隙間時間にサクッと視聴することができます。
沢山の動画があるので、電車で長時間移動する場合等には複数本の動画をまとめて視聴するという使い方もできます。
また、音声だけを聴いても十分内容を理解することができるように作られています。このため動画を視聴することができない、徒歩での移動の際にも利用することができます。

 

「樺チャンネル」の魅力は、

● 圧倒的なコンテンツ数
● 取り上げているテーマの幅広さ
● 学術的根拠(エビデンス)に基づく回答

です。

(1)圧倒的なコンテンツ数

「樺チャンネル」では、既に800本以上の動画が公開されています。
そして、今も毎日1本のペースで新作動画が追加されています。

(2)取り上げているテーマの幅広さ

数だけではありません。
取り上げているテーマもバリエーションに富んでいます。

お医者さんのお悩み相談といったら、病気や健康に関するものが思い浮かびます。

しかし、「樺チャンネル」の最近のエントリーを眺めてみると、

● 「健康法」に関するもの(「運動は連続1時間以上必要か?」、「グッスリ眠れる寝具とは?」等)

は勿論ですが、

● 「仕事術」に関するもの(「ToDoリストの上手な書き方」、「続ける技術〜毎日やる方法」等)
● 「人間関係や家庭のお悩み」に関するもの(「ダメンズばかりにひっかかります」、「夫が家に帰ってきません」等)

に至るまで、ありとあらゆるジャンルのお悩みを取り上げています。

(3)学術的根拠(エビデンス)に基づく回答

お悩み相談の類を聞いていると、「ホントかよ!」「それはあなた(回答者)の主観じゃないの?」と突っ込みたくなるものや、精神論ばかりで説得力に欠けるものも少なくありません。

一方、樺沢先生は医学的、生理学的、心理学的な根拠、データを示しながら論理的に説明をしてくれます。

理系出身で、猜疑心が強い私でも回答の内容が腹落ちしやすく、安心して聴くことができます(笑)

 

興味を持った方はぜひ一度聴いてみてください!

 

 

もっと自己成長したい人のためのオンラインセミナー「樺沢塾 精神科医の仕事術」

お次に紹介するのは、オンラインセミナー「樺沢塾 精神科医の仕事術」。

「樺チャンネル」の上級者編です。
今までより一歩上のステージに自己成長したい人のための、仕事術に特化した動画コンテンツです。

30分前後の動画が月に3本配信されます。
3分動画の樺チャンネルよりも個々のテーマを掘り下げているので、深い学びが得られます。

 

「精神科医の仕事術」では、

● 仕事力(読書術、記憶術、時間術)
● コミュニケーション力(書く、聞く、話す)
● デジタル力(メール、SNS、パソコン)

の3ジャンル、9種類の仕事術を学ぶことができます。

読書家、仕事のスペシャリスト、作家、カウンセラー、講演家、情報発信者…。
色々な顔を持つ樺沢先生の仕事術を直接伝授してもらえます。

 

最近のエントリーをいくつか拾ってみるとこんな感じ。

● 信頼される人になる7つの「聞く」技術
● スキマ時間を3倍化するカフェ仕事術
● 自己成長が猛烈に加速する! アウトプット勉強法
● 「年間目標」を設定して新年のロケットスタートをきる方法

10日に1回、これらの動画が配信されます。
これを確実に自分のものにしていくことでかなりの自己成長をできるはずです。

最近、私は「樺チャンネル」よりも「精神科医の仕事術」の方をよく聴いています。

 

「精神科医の仕事術」はDMMオンラインサロンの有料コンテンツとして提供されています。

月額利用料はなんと1,620円!
ビジネス書1冊の価格で、30分前後の動画を月に3本も聴ける、というのはかなりお得な感じがします。

「最近、成長していないなぁ」と思っているあなた。
ぜひ下記のページから申し込んでみてください。オススメですよ!

 

オススメの記事

こちらの記事もご一緒にどうぞ。

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページ: https://www.facebook.com/xlinkpat
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!