クロスリンク特許事務所(銀座・東銀座・新橋)のヤマダです。

はじめに

知的財産セミナー2017の開催日が9月8日(金)に決定しました!
ヤマダも講師として登壇します。そのセミナーの概要をお伝えします。

知的財産セミナーとは

日本弁理士会関東支部が主催する知的財産に関する初心者向けセミナーです。

2013年から毎年開催されていて、今年も東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木・山梨の関東8都県で、特許や商標などの知的財産に関する様々なテーマのセミナーが開催されます。

既に告知が行われている今年度のセミナーとしては、

● 7月13日(木)<東京> 「ビジネスに役立つ商標の知識」
● 7月20日(木)<千葉> 「これだけは押さえておきたい特許と商標の基礎知識」
● 7月21日(金)<群馬> セミナー「初めての特許入門」/パネルディスカッション「成功への道しるべ」
● 9月 9日(土)<東京> 「インターネット利用ビジネスに役立つ知的財産」

等があります(*1)。

各セミナーの企画は、日本弁理士会関東支部の下部組織である各都県委員会、業務別の委員会(*2)が行っています。今回お知らせするセミナーは、ヤマダが所属する中小企業・ベンチャー支援委員会(中小V委)が企画するセミナーです。

今年も講師として登壇します!

ヤマダは今年で中小V委が3期目に入りました。1期目、2期目と、セミナーの企画に携わらせてもらって、自ら講師も務めました。今回で3回目のセミナー講師を務めることになります。

● 2016年2月5日 知的財産セミナー2015 @町田商工会議所(*3)

【セミナータイトル】町工場の社長必見! 付加価値の高いオリジナル製品づくりと知財の活用で下請け企業から脱却しよう!

【演題】脱・下請け! 知財を意識したオリジナル製品の作リ方(テーマ:下請け脱却、商品の企画・開発)

● 2016年12月5日 知的財産セミナー2016 @弁理士会館(*4)

【セミナータイトル】ヒット商品をつくる!「弁理士直伝! はじめての『差別化戦略』ワークショップ」 ~商品の「売り」を見つけて差別化しよう!~

【演題】ヒット商品をつくる! 初めての「差別化戦略」(テーマ:商品の企画・開発、商品の差別化戦略)

● 2017年9月8日 @弁理士会館

【セミナータイトル】???

【演題】???(テーマ:???)

1回目のセミナーのメインテーマは「下請け脱却」。中小企業の経営者の方に多数参加して頂きました。

初めてのセミナー講師、場所も初めての町田商工会議所。おそらく緊張していたんでしょうね。参加者の気持ちを推し量ることが難しく、正直、手応えを感じられませんでした(それでも、アンケートの結果を見ると、参加者の満足度はかなり高かったのですが)。

2回目のセミナーのメインテーマは「商品の企画・開発」。中小企業の経営者の方をはじめ、個人事業を営んでいる方、技術職の方、士業さんと、様々な立場・職種の方に参加して頂きました。

このときは、講師2回目、場所も勝手知ったる弁理士会館、ヤマダの知人も複数人、興味を持って参加してくれたということもあって、自分の持ち味というか、キャラクターというか、そういうものをある程度、発揮できたように感じています。このセミナーは非常に和やかで、しかも活気のあるセミナーとなり、大好評のうちに終了しました。

セミナーのテーマは商品企画と差別化戦略

今回のセミナーは大好評を博した、昨年12月(2回目)のセミナーの再演です。前回の反省も踏まえて、更にバージョンアップした内容でお届けします。

このセミナーは3部構成のユニークなセミナーです。1部がセミナー(座学)、2部がワークショップ(グループディスカッション)、3部が反省会(他の参加者や弁理士との対話)という構成になっています。このような構成とした目的は以下のとおりです。

● 1部のセミナーで、商品企画と差別化戦略の基礎を学ぶ(初心者向けの内容)。
● 2部のワークショップで、1部のセミナーで学んだ内容をすぐさま実践し、実際に使える知識として定着させる。
● 2部のワークショップの結果を踏まえて、他の参加者や弁理士を交えた反省会を行い、今後、自分のビジネスで、このセミナーの内容をどう活かしていくかを考える。同時に弁理士との交流・懇親を図り、知財のスペシャリストである弁理士との人脈を作ってもらう。

内容としては、

● 商品を差別化するってどういうこと? どんなメリットがあるの?
● 商品を差別化するための考え方は?
● 商品企画の際に商品のどこを工夫すればいいの?

など。商品企画・知的財産の初心者なら誰もが抱くお悩みを解決する内容となっています。

まとめ

このセミナーは、講師がただ喋るだけの一方通行のセミナーではなく、インタラクティブ(双方向性)なセミナーです。講師やサポートの弁理士や他の参加者と対話をしながら、楽しく学ぶことができます。

● 新商品を企画したいのに、なかなかアイデアがまとまらない
● 新商品を作って販売してみたけれど、売れ行きがイマイチ
● 新商品を売り出す予定だが、知的財産(特許・意匠・商標等)のことが心配

といったお悩みをお持ちの方はぜひ参加をご検討ください。

今月末には正式な告知を出せると思います。よろしくお願いします!

参考サイト

(*1)知的財産セミナー2017の公式サイトです。

(*2)日本弁理士会関東支部公式サイト。平成29年度の委員会組織

(*3)知的財産セミナー2015 @町田商工会議所 開催報告

(*4)知的財産セミナー2016 @弁理士会館 開催報告

オススメの記事

前回セミナーの記事はこちら!

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!