東銀座の特許事務所「クロスリンク特許事務所」のヤマダです。

木曜日に、虎ノ門の弁理士会館に行ってきました。
中小企業・ベンチャー支援委員会の月例会に参加するためです。

この委員会には第1部会から第3部会まで3つの部会があり、ヤマダが所属する第3部会は中小企業向けの知的財産セミナー「知的財産セミナー2015」を企画・運営しています。

知的財産セミナー2015
http://biz.nikkan.co.jp/html/jpaa-kanto/

 

ヤマダも2月5日金曜日、町田商工会議所で開催されるセミナーに登壇する予定です。
木曜日はそのリハーサルでした。
今まで練ってきた内容を他の委員の先生にざっとお披露目し、色々なご意見を頂いてきました。

町田セミナーのテーマは、「町工場の社長必見!付加価値の高いオリジナル製品づくりと知財の活用で下請け企業から脱却しよう!」。
ヤマダは、「脱・下請け!知財を意識したオリジナル製品の作リ方」というテーマでお話をします。
町工場の社長様向けに、下請け仕事だけに依存せず、一般消費者向けのオリジナル製品を開発していくことを提案する内容です。

今回のセミナーでは、株式会社ニットーのスマートフォンケース「トリックカバー」の事例を取り上げています。
リーマン・ショックで下請け仕事が減ってしまった町工場が、自社製品開発の必要性を感じ、一般消費者向けの商品として、スマートフォンをヌンチャクのように振り回せる独創的なスマートフォンケースを開発、ユニークな手法で販売し、大成功した事例です。
知的財産に関する知識を得てもらうというよりは、実際の成功事例を紹介して成功のイメージを持ってもらうことをメインに考えて、このような題材を取り上げました。

ある先生からは、「ちょっと評論的に見える。もう少し参加者の目線に立って話をした方がよい」、「事例は面白いので、それを前面に立てて説明した方がよい」というアドバイスを頂きました。

この辺りは、自分ではなかなか気が付かない部分なので、ありがたいご指摘でした。

セミナーまでの残り時間は少なくなってきましたが、できる限り、いい内容にして、参加者の方に喜んでもらいたいと考えています。

 

町田セミナーの詳細はこちら。

160115【「知的財産セミナー2015」に登壇します!】

http://xlinkpat.jp/work-blog/160115/

 


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クロスリンク特許事務所
弁理士 山田 龍也(やまだ たつや)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
webサイト: http://www.xlinkpat.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/xlinkpat
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせフォーム: http://xlinkpat.jp/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
―――――――――――――――――――――――――

東銀座「クロスリンク特許事務所」、弁理士のヤマダです。機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!